varu3/techBlog

IT infrastructure technology memo.

1ヶ月禁酒した

お酒がめちゃめちゃ好きだったんですが、思い立って(特に病気等ではなく)禁酒をしてみました。 1ヶ月ほど経過したので、覚書として思ったことなどを書いていこうと思います。 今までの飲酒歴 ざっと思い返してみるとこんな感じ。 週に4日ほど。週末の金土…

awswakaran.tokyo #2@ドリコムでLTしました

開催記録はこちらの記事を参照。 www.awswakaran.tokyo セッション内容 自分は「大規模障害から見えたAWSのバックエンド」というタイトルでショートセッション枠で発表させていただきました。 speakerdeck.com ちょうど前のセッション「「なんとなく」使うク…

技術書典7に本を出しました。【Drecom Tech Inside 正誤表・本文訂正】

前回の記事でお伝えした通り技術書典7にて本を出させていただきました。当日のブースでは多くの方々にご購入いただき誠にありがとうございました。 自分の書いた章では「GCP Cloud Run ではじめるGitOps ⼊⾨」 というタイトルで、GCP Cloud Runと各リソー…

技術書典7に出す本で、GCP Cloud Run について書きました。

告知となりますが、2019/9/22(日)@池袋サンシャインシティ 展示ホールC/D にて行われる技術書典7にて本を頒布します。弊社のエンジニアの有志が持ち寄った内容を好き勝手書くという本で、僕はその中でGCP Cloud Runを使ってGitOpsをやってみよう!というよ…

Kubernetesをうまく扱うためのエンジニアチーム

すっかり年が明けて2ヶ月ほど経とうとしていて、年始に決意した今年はブログ頑張るぞという気持ちは雲散してしまったような気がするのでブログを書きます。 弊社のエンジニア勉強会で話そうと思ったけど内容がまとまらなかったネタを元にした怪文書になりま…

Kopsでcalico-nodeがCrashLoopBackOffになる事象

ちょくちょくとKubernetes関連の記事を上げていっています。今回もちょっとしたトラブルの覚書です。 事象 Kopsでcalicoを使っていると、Node立ち上げ時にcalico-nodeがCrashLoopBackOffになることがある。エラーが出たcalico-nodeと同じnodeのpodから外部へ…

Kopsでnodesが64つ以上認識しない問題

Kopsを使うに当たって、少しレアなケースに遭遇しましたので残しておきます。事象としては、いざKubernetesのノードを増台するぞ!となった時に64つ以上認識されないという問題。 $ kubectl get nodes | grep Ready | wc -l 64 あれ、100つくらい指定したは…

KubernetesのPodのオートスケールについて確認してみる

概要 KubernetesのオートスケールにはPodの数をスケールするHrizontal Pod AutoscalerとNodeの数をスケールするClusterAutoscalerの2種類が存在します。今回はHPAを中心にどのようにPodがスケールしているのかについて確かめていきます。 参考にしたドキュメ…

Kubernetesの名前解決を確認する

最近ではドキュメントも充実した感のあるKubernetesですが、実際の挙動ってどうなっているの?という部分に関しては ドキュメントを漁って読むに加えて、実際に手を動かして調べてみることでだいぶ理解が深まっていく感覚があります。 というわけで今回のテ…

自己紹介

はじめましてvaru3(ばるさん)です。ゴキブリ退治の例のやつのことではなく、名前をもじった素晴らしいあだ名です。 都内のWEB系企業にて、インフラエンジニアをやっています。エンジニア歴5年目、27歳。インフラエンジニアと一口で言っても、現代ではその裾…