varu3/techBlog

IT infrastructure technology memo.

1ヶ月禁酒した

お酒がめちゃめちゃ好きだったんですが、思い立って(特に病気等ではなく)禁酒をしてみました。 1ヶ月ほど経過したので、覚書として思ったことなどを書いていこうと思います。

今までの飲酒歴

ざっと思い返してみるとこんな感じ。

  • 週に4日ほど。週末の金土日はいずれか(もしくは全日)で必ず飲んでいた
  • 最近は酩酊して寝るまで飲み、深酒しがちだった
  • 基本的に家飲みだけど、友人に誘われて酒を飲みに行く機会も多かった(月に2、3回)

特に今年に入ってから、日に日に飲酒の量が激しくなっていっているというのは自覚していて、 なんとかしないとなあ(でも酒を飲む)みたいな状態が続いていました。

どうして禁酒に至ったか

ある日、Twitterで流れてきたとあるツイートがきっかけで 「失踪日記2 アル中病棟(吾妻ひでお著)」と「現実逃避してたらボロボロになった話(永田カビ著)」を読んで見たところ、アルコールめちゃ怖…って言う気持ちになりました。折良くコロナの影響で リモートワークになり始めた時期で、このまま在宅勤務を始めて自宅にいるとなるとますます際限なく飲み続けてしまいそうだな…という危機感を持ったのがきっかけです。

ちなみに、どちらの漫画もアルコールに関してのエッセイ漫画でとても面白かったので是非とも一読することをお勧めします。読み終わった後、アルコールめっちゃ怖…という気持ちになること受け合い。

現実逃避してたらボロボロになった話

現実逃避してたらボロボロになった話

  • 作者:永田 カビ
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: コミック

失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟

禁酒してどうだったか

特に離脱症状とかもなく、あっさり禁酒を達成できてしまいました。夜の晩酌がビールからノンアル飲料に変えたのですが、特に不満なく1ヶ月経ってしまいました。最近のノンアル飲料って普通に美味しく飲めるんですね。ノンアル飲料ありがとう。科学のチカラってすごい。体重も特に変化なかったんですが、晩酌の共につまみは普通に食べていたのでそれはそう、という感じです。

離脱症状で思い出したんですけど、禁カフェイン、禁煙、禁酒でどれが一番離脱症状がきつかったかと言われたら圧倒的に禁カフェインです。しばらく頭痛が止まらなくて大変でした。

3、4月は外で飲みに行くことも全くありませんでしたし、オンライン飲み会とかやっても一人だけ酒を飲んでいなくても何も言われないですし、ひとしきり盛り上がって寝たあとにスッキリと午前に目覚めた時は禁酒してて本当にヨカッターって心底思いました。休日の午前中を最悪な体調でスタートするということがなくなったのは嬉しいことですね。

続けてて一つ確信したのは「酒は薬物であり危険なもの」ということです。当たり前ですが、飲みすぎると依存症にもなるし体に悪影響がでる。たまたま法律では禁止されていないだけで、本来は大麻などの薬物と同じようなものなんだという認識に改まりました。用法用量を守って楽しく酒を飲む分には全然いいんですけどね。用法用量を守って楽しく飲酒したいですね。

でも、酒はまた飲み始めると思いますが、ひとまずこのままもう少し続けてみます。